2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会いたい人がいなくても

ゆうべはくたくたになって帰ってきたのに頭の奥深くにある固い芯みたいなところだけが冴えていた。14時間くらい眠っていた。当たり前に色んな花が咲き続けることにも慣れてきた。藤の花をたくさん見た。クレマチスの花が何輪も地面と並行に大きな花びらを広…

ひとりの人間のやることは、多少ともすべての人間のやることなのです。だからこそ、楽園でおかされたひとつの違反が人類を汚すのです。そして、また、ひとりのユダヤ人のはりつけがそれを救うに足りるということが不当ではなくなるのです。おそらくショーペ…

何かを言うことって例えば連綿と太い棒状に続くものを突然断ち切るような行為だと思う。一度きりの行為で生まれるその切り口はひとつの面しか見せることができないから他の側面が生まれる可能性を否定するしかないってこと。発露することと暴力性をあまりに…

DAZNつけてFC東京戦を見始めたら横断幕にかかれたチバユウスケの文字が目に入って、チバユウスケって書いてある、と口をついて、隣にいた母が、休養したミュージシャンの人でしょ、とか言って、そうそう〜とか生返事しながら、それから90分画面に釘付けにな…