2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

obelj.

私と弟の下にはひとりの妹がいることを突然知らされた。というより、さも既知の事実だったかのように引きあわされたのだった。初めて会う彼女は憔悴しきった様子ですぐさま酷い嘔吐を始め、そのまま精神科へ連れていかれた。何らかの疾患が見つかり治療が必…

riags.

忘れるということは新しく物を覚えるということよ。酔うということは失った真面目さを取り戻すことよ。こういうことを若い人達は知らないことね —岡本かの子『巴里祭』 何杯目かの生ビールのジョッキを口につけて、ようやっとその痛みを口にしてみた。 そう…

kpvfx.

自分の身体の周囲に円状の境界が張ってあり、その内側にある言葉や物事しか扱ってはならないような感覚が幼い頃からあった。興味を持ってはいけない対象や言及が許されない出来事が境界の外にぼんやりと立ち現れてはおもむろに消えてゆく。クラスメイトやボ…

atljz.

肩やその上のあたりに多少の浮遊感をもった。随分と久しい知覚のようだった。 見上げると丸い街灯がみっつ並んでいて、電笠のざらつきが仔細に見えた。 こうなったときはぐんなりと心地よく世界が歪むけれど、 例えばもうしばらくあの店に留まったとすれば、…