2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

wbdoa.

アーケードに入る直前に見上げると満月だった。だいたい丸いとかではなくて完璧に円なんだな、と単純なことを思った。そういえば先日、零れたものを受けるような形をした月を見たのが印象的だったのだけれど、あの月に名前はついているのだろうか。 なんとな…

pfcxs.

今の仕事は随分性に合っているけれど突き詰めれば私は個人志向だから出世はしたくないな、と長らく思っていた。結局一番向いていたのは(知識云々の有無は別として)カウンセラーだったのではないかと何度も感じる場面があった。他人の話を聞くことはとにか…

wijdy.

詩情もクソもない日が続く。先般『存在の耐えられない軽さ』を観た。原作を読んだ際はテレーザのありようを受け入れることができなかったのだけれど、ジュリエット・ビノシュの天真爛漫でいて色濃い影のある表情がたまらなく良くて収まりがついたような気分…

dbyuw.

Fについての話をしようと思う。Fはかつて恋人だった人であり、今では—私の認識する限りでは—友人という体裁を取っているはずだ。友人と呼べるかも躊躇われるほど久しく会っていない。最後に会ったのは、誕生日を祝う言葉をかけたから、冬だったのだと思う。 …

kgfts.

他者に対して何かを伝えるということは、何を伝えないかを選択し続けることであり、自分の認識すべてを伝えるということは不可能であると知ることであり、自分の認識のうちどの部分を/どの範囲までを伝えたいのか線引きをし続ける作業であり、初めて自分の…