2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

退屈はしないで

昼夜を問わず一度でもクッション抱えてソファに座り込めばぷつんと思考が途切れて何ひとつ考えることもなく頭の中が空っぽのまま小一時間経ってしまう。絶えず音楽を流していて聞いてない。聞こえてくればなんでもいい。やらなければならないことに向かって…

うわさのあの子

いいかげん読まない本は手放さなきゃと思いながら、本棚に並ぶまっピンク色した背表紙の単行本を引き抜くと素っ裸の女が黒々とふといアイラインで囲んだ目でぎろりとこちらを睨む、アラーキーの写真ってあんま好きじゃないしこれ売ろうかなと思ってぱらりと…

ちょっとの雨ならがまん

酩酊して神田にいた。多分。惰性で噛んでいたガムが血の味にまみれていくのがなんとなく半分だけ。見慣れたコンビニの無機質な電飾とか歩く歩幅とか、全部半分だけ見ていた。彼と私は確かに同じものを見ながら話していたのに彼女はちっともわからないと繰り…

にくしみ

鳥海という名字はやさし まっさおに澄みゆく東京出て行きたくない マッチ擦る ほのおに何を見出せん思い出せずにつめたき畳 欠けやすきもの この街の夏のにくしみを飲みこむごとくぬくい硝子は 轢きごたえのありそうな鳥よ 飛び立てる道路のかたむきだけを愛…